最終

こんにちは!

この度、ブログを変更しました。

ホームページ上の「きまぐれブログ」なんですが、閲覧する機種によっては、観れないとの指摘が数件ありましたので、「アメーバーブログ」に移りました。

引き続き現場の記録や、イベントの開催などの報告をしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

2012年4月15日 22時03分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ブロック工事

image

今回の外構は白壁と赤レンガの壁がメインになるため、まずはブロック積み工事です。

笠置に赤レンガを並べます。

2012年4月11日 17時04分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

東条

image

こんにちはー!

それにしても昨日は凄まじい天気でしたねー・・・。

朝からの大雨で現場は休み、トラックのタイヤを交換するために、事務所まで行ってました。

 無事交換し終えて帰る途中が物凄くて、ワイパーも効かないぐらいの豪雨でした。
あんなの初めて!

 今日はお天気も持ち直したので、いま着工中の現場で仕事でした。

2012年4月4日 20時49分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

「Hinata・3」

image

[Hinata.3]
完成品がこちらです。

image

「羅漢の里」の人たちと一緒に記念撮影です!

前の窯よりも倍ほども大きくなったのでこれからが大変でしょうね〜。

2012年3月30日 22時05分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

懐かしい

image

現場で寝泊まりしながらの仕事なので、夜は相生にただ一軒残っている銭湯に行っています。
この銭湯がホント懐かしくて、子供のころに行ったソノモノデ、番台におばあちゃんがチンと座っています。 360円払って入ると大きな湯船が2つあってどちらも相当深い。 ゆっくり20分浸かって身体の疲れをとり明日に備えます。
 
 さあ明日もがんばるぞ〜!

2012年3月23日 9時12分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

大屋根

image

赤レンガの屋根が被ると、ようやくパン窯らしくなり、いよいよ完成間近!

image

煙道の取り付け部分を煉瓦で細工して、後は扉をつけるだけ。

2012年3月19日 21時16分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

化粧

image

窯本体が出来上がったので、化粧仕上げに入ります。

 赤レンガで全体を包んでいきます。

「Hinata」には赤レンガがとても似合います。 それにしても「でかいっ!」

image

だいぶ上まで上がりました。

仕上がりの全体図が見えてきました。

2012年3月12日 23時30分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

まだまだ、つづく。

image

完成までにはまだまだ工程があります。

仮枠を入れた後、上段の大屋根を仕上げます。  目地幅を均等に丁寧に積みます。

お店の人たちも徐々に出来上がる窯に興味津々です。

image

大屋根が完成したら、外側へ開くのを防ぐためにアングルで補強します。 

2012年3月5日 21時20分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

本体工事

image

下段の天井が組みあがったところです。
この天井がそのまま上段の焼き床になるので、厚めに造りました。
 
 

image

上段の壁を立ち上げます。

2012年2月29日 18時59分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

基礎工事

image

先ずは土台造り。

総重量が4トン近くなるので、しっかりとした基礎を・・・。

150のブロックを2段積んで、10cmのスラブ打ち

image

キッチリ墨出しした後レンガを積んでいきます。

2012年2月25日 10時29分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
煉瓦工房
ホームページ
topics
calendar
<前月 2014年7月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML