最終

こんにちは!

この度、ブログを変更しました。

ホームページ上の「きまぐれブログ」なんですが、閲覧する機種によっては、観れないとの指摘が数件ありましたので、「アメーバーブログ」に移りました。

引き続き現場の記録や、イベントの開催などの報告をしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

2012年4月15日 22時03分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ブロック工事

image

今回の外構は白壁と赤レンガの壁がメインになるため、まずはブロック積み工事です。

笠置に赤レンガを並べます。

2012年4月11日 17時04分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

東条

image

こんにちはー!

それにしても昨日は凄まじい天気でしたねー・・・。

朝からの大雨で現場は休み、トラックのタイヤを交換するために、事務所まで行ってました。

 無事交換し終えて帰る途中が物凄くて、ワイパーも効かないぐらいの豪雨でした。
あんなの初めて!

 今日はお天気も持ち直したので、いま着工中の現場で仕事でした。

2012年4月4日 20時49分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

「Hinata・3」

image

[Hinata.3]
完成品がこちらです。

image

「羅漢の里」の人たちと一緒に記念撮影です!

前の窯よりも倍ほども大きくなったのでこれからが大変でしょうね〜。

2012年3月30日 22時05分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

懐かしい

image

現場で寝泊まりしながらの仕事なので、夜は相生にただ一軒残っている銭湯に行っています。
この銭湯がホント懐かしくて、子供のころに行ったソノモノデ、番台におばあちゃんがチンと座っています。 360円払って入ると大きな湯船が2つあってどちらも相当深い。 ゆっくり20分浸かって身体の疲れをとり明日に備えます。
 
 さあ明日もがんばるぞ〜!

2012年3月23日 9時12分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

大屋根

image

赤レンガの屋根が被ると、ようやくパン窯らしくなり、いよいよ完成間近!

image

煙道の取り付け部分を煉瓦で細工して、後は扉をつけるだけ。

2012年3月19日 21時16分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

化粧

image

窯本体が出来上がったので、化粧仕上げに入ります。

 赤レンガで全体を包んでいきます。

「Hinata」には赤レンガがとても似合います。 それにしても「でかいっ!」

image

だいぶ上まで上がりました。

仕上がりの全体図が見えてきました。

2012年3月12日 23時30分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

まだまだ、つづく。

image

完成までにはまだまだ工程があります。

仮枠を入れた後、上段の大屋根を仕上げます。  目地幅を均等に丁寧に積みます。

お店の人たちも徐々に出来上がる窯に興味津々です。

image

大屋根が完成したら、外側へ開くのを防ぐためにアングルで補強します。 

2012年3月5日 21時20分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

本体工事

image

下段の天井が組みあがったところです。
この天井がそのまま上段の焼き床になるので、厚めに造りました。
 
 

image

上段の壁を立ち上げます。

2012年2月29日 18時59分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

基礎工事

image

先ずは土台造り。

総重量が4トン近くなるので、しっかりとした基礎を・・・。

150のブロックを2段積んで、10cmのスラブ打ち

image

キッチリ墨出しした後レンガを積んでいきます。

2012年2月25日 10時29分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

「羅漢の里」

image

「Hinata」の3号基が相生市「羅漢の里」に完成しました!

手がけた窯で最大の窯です。

順を追って紹介していきたいので、観てくださいね。

ヨロシクです!

2012年2月25日 10時20分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

「よ〜いドン」

image

こんにちは!

昨日雨で仕事が休みだったので、朝のテレビを観ていたら、「よ〜いドン!」の人間国宝に去年の夏に仕事をさせてもらったチョークアート「ラパージュ」さんのお宅だったので、いや〜!ビックリしました。

そのうち煉瓦工房のショールームにも来てくれないかな〜・・・。

2012年2月24日 21時51分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

新作

image

いやはや、新年の挨拶から早や一か月、今年2回目のブログです。

これだけサボれば得意先の3代目・・、からも「ブログが動きませんね〜!」と笑われるのもしょうがないか・・・ハハ。

とりあえず今年一発目のレンガの仕事です
ヨロシク!

2012年2月12日 23時21分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

明けましておめでとうございます

新年おめでとうございます!

昨年もいろいろとありがとうございました。  今年は更にパワーアップして参りたいと思っておりますので、ご期待くださいね!

今年もよろしくお願いしま〜す!

2012年1月3日 11時15分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

家族の帰国

この度、アメリカに住んでいる家族が休暇のため帰国しました。
 2週間という短い期間ですが、楽しませてやりたいので、その間、まことに勝手ながら「煉瓦工房」のショールームは休ませていただきます。

 次の開店は12月6日予定です。
 どうもスミマセン!

2011年11月27日 21時03分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

淡路島

image

こんにちは!

毎度の事ながら、またまたご無沙汰です。
この度は淡路島まで仕事に行ってきました。

 現場は明石海峡大橋の真下でした。
見晴がすごく良くて、うらやましい限りです。  

image

近くのペンションに泊まり込みでの作業で、大変でしたがたまにはいいかも・・・。

パールシャインというペンションで部屋もキレイでお風呂から大橋の夜景が正面に見えるので、つい長湯になってしまい、毎晩のぼせ気味なのです。でも最高ー!

image

へやの窓から現場も見えます。

2011年11月17日 22時46分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

秋祭り

image

今年も秋祭りのシーズンです。
ショールームのある櫨谷でも先日村祭りでした。

隣にある櫨谷神社にお神輿があるので、村の人たちが、ショールームの前まで神輿をエッサエッサ担いできたので、写真に収めました。

子供のころに夢中で担いだお神輿を思い出して、少しノスタルジックになった休日でした。

2011年10月14日 18時01分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

豚蒲焼専門店 「かばくろ」 赤穂店

先日,ハーレーでツーリング中のご夫婦がショールームに立ち寄ってくださり、話が盛り上がりました。

 今日はその社長さんの経営している工務店に立ち寄った帰りに、社長さんおススメの「かばくろ」で(ひつまぶた)を食べました。 備長炭で仕上げられた豚肉の香りがとても香ばしく、しかも柔らかい。味は言うまでもありません。
ホントいくらでも食べられそう・・!
大満足で帰ってきました。

写真を撮り忘れたのが残念です・・・。


2011年10月5日 17時18分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

木箱

image

台風も少しそれてくれたおかげで、大した被害もなくホッとしました。

今日はショールームでの作業でこんなモノ造ってました。
木箱に取っ手と車輪を付けると、ナカナカ可愛らしい鉢置きが出来上がりました。

image

植木鉢を入れるとこんな風・・。

image

大きいバージョン。

2011年9月21日 21時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

part3

image

いよいよライブの予行演習(?)が始まりました。

最初はマー坊とユウスケのデュオ。
 佐野元春のナンバーから!

image

途中からワタクシとコマタンも加わって、セッション。

 「とにかく楽しい!」

image

pm6:30ごろ、、、。
辺りはもう夜です。
灯光器3台点けての演奏は、手作り感満載のライブ!

信号待ちで止まる車の人たちがギャラリーに思えて、何となくミュージシャンになった様・・・。

エンディングは「上を向いて歩こう」

最高のイベントになりました。
来てくれた皆に感謝です!

2011年9月20日 21時14分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

part2

image

拓海の先輩家族も来てくれていたので、早速お手伝いしていただきました。(笑)

河野さんも喜んでピザを焼いてくれました。 お子さん達もお父さんのピザが楽しみみたい。

image

それにつられてか、マー坊も・・・。
私の出る間もなく、みんな上手に焼いてくれるので、ホント楽〜!

2011年9月20日 20時53分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

第2回目のイベント

image

19日の(日)にフォークデュオ「7丁目」を招いての2回目のイベントを行いました。

先ずはセッティングと、車から機材を次々に運び出しています。

image

その頃私はというと・・・。
窯の火入れに夢中でした。

image

本日は甥っ子の拓海も助っ人にきていたので、ピザを焼くのを手伝ってもらいました。  ナカナカ上手いもんです。

2011年9月20日 18時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

花壇

image

ショールームにどんどん花が増えています。  寒々としていた看板の足元に花壇を造ってだいぶそれらしく・・・。

image

木箱に手を加えて一輪車に。
鉢植えを乗せるとこれも立派なプランターです。

2011年9月16日 20時33分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

台風明け

image

アチコチで被害が出た台風でしたが、煉瓦工房のショールームは何とか無事でした。

レンガばかりの殺風景なショールームだったので少し華やかにと、先日から花を植えていたのです。
 植えたばかりの花が、台風の大雨と強風に耐えて、シャンとしてました。

 レンガのアーチも花を添えてもらい嬉しそうです。

2011年9月6日 21時07分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

生野高原山荘 「碧い星」

image

階段も仕上がり、それに合わせてアプローチも繋げました。

施主様のご家族やご友人が足元を気にせずにテラスまで行けるようになり、ティータイムやバーベキューパーティーも機会が増えそうですね。

今回も良い仕事が出来てよかったです。
ありがとうございました。

image

今回も私たちを癒してくれた、ボーダーコリーの「ブラウ」君です。

2011年9月1日 23時09分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

生野山荘

image

雨の多い週でしたが山荘ではテラス工事も終わりました。
すでに数枚苔が生えていたりするので、いい雰囲気に仕上がりました。

image

引き続いて、階段工事。
レンガを積む前に、既存の石段の補修です。  鋤取り時に出てきた石がうまい具合に石段に合いました。

2011年8月31日 22時42分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

今日は晴れました。

image

先週は天候がすぐれず、現場の生野でも毎日雨が降っているという感じ・・・。

今日はひとまず休んで、またまたショールームにてピザパーティーでした。

今回は高校からの友人のコマタン、仕事関係の友人2人の計4人でコンパクトに。
3種類のピザを交互に焼きました。
 

image

コマタンが焼いているところ、初めてにしてはナカナカのもんです。

image

新作の「ツナマヨコーン」!
これが美味かった!

2011年8月29日 22時03分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

生野高原山荘

image

2年前にマントルピース工事を請け負ったお客様から再び依頼があり、またまた生野高原での仕事です。

2年前に造り替えた階段のレンガもいい具合に苔が生えていて、まるで何十年も経っているかのよう・・・。

 さて今回はお庭のテラス工事です。
テーブルセットを置いて家族やお客様をもてなす為の空間に仕上げたいとのことで、テラスをアンティークレンガで敷き詰めることにしました。

image

スキ取り・転圧の後レンガを敷いていきます。

2011年8月24日 20時37分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

大詰め

image

敷きレンガも後は目地だけです。
デッキとの相性も良くスッキリとまとまったと思います。

ここにバーベキューサイトを・・・。

2011年8月23日 20時39分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

小野祭り

image

毎年この季節に「小野祭り」が開催されます。 小野に来て12年ですが、まだ見に行ったことがありません・・・。
・・が、幸い住んでいるマンション、花火だけは各地の花火が見られるのです!
 20日の日も、20:30からの30分8階の自宅から花火を堪能しました。
吹く風も涼しく、何となく夏の終わりかなあ・・・、などとガラにもなく感傷にひたっとりました。

2011年8月22日 21時38分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

今度はお庭です。

image

こんにちは!

今回はお庭のデッキの周りにレンガを敷く仕事です。 既存の砂利を取り除いて、下地を出します。

image

1メートルの幅で敷いていきます。

2011年8月19日 21時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

様邸

image

おかげさまで完成しました〜!

敷き詰めた煉瓦の周りに砂利を撒いて終了です。 スペイン風の白壁とアンティークレンガが良くマッチしていると思います。 施主様もとても喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。

いい仕事させていただいて、ありがとございました。  

2011年8月15日 8時56分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

レンガ花壇・サークル

image

こんにちは〜!

毎日強烈に暑いですが、夏バテ知らずのオイラはレンガ片手にガンバています。

サークルの花壇をシンボルツリーの周りに添えました。

2011年8月9日 22時04分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

カラークリート

image

夏の夕立を警戒しつつ土間コンクリートの工程です。
この日は私の一番信頼する左官屋さん(林左官さん)に来てもらいました。
カラーにするので午前と午後に分けて打設。  

image

2色をランダムに混ぜてもらい、木鏝押さえ調で・・・。

 さすが林さん、イメージ通りのいい仕事してくれました。

2011年8月8日 22時53分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

土間コンクリート

image

アプローチのレンガ敷きも終わりガレージのコンクリート打ちへと・・。
  
ラインに沿って枠入れをしてワイヤーメッシュを敷き詰めます。 

2011年8月7日 12時38分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

新作  小野市 M邸 

image

新しい現場の更地の状態です。
ここからどんどん煉瓦を敷いていくのです。

とりあえず材料の搬入!

施主様も楽しみの様子・・・。

image

先ずはラインどりから。
こんな感じで玄関へのアプローチが続きます。
シンプルなラインですが、奥行きがあるお宅なのでレンガのアプローチが映えます。
 
 

image

いよいよレンガの敷詰めに取り掛かります。  今回のレンガもいい感じにサイズがばらけていて、煉瓦工房の仕事にピッタリ!  色合いもGOOD!
・・でも頑張っても一日にこれぐらいしか敷けません、、、。

2011年8月6日 21時21分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ピザパーティ

image

次から次にピザを切り分けます。
色んな種類の生地で試してみました。
そこで一言「市販の生地はエライなあ・・。」(笑)

image

恒例の記念撮影です。
皆さんたくさん食べてくれて、調理人名利、いや職人名利、どっちでもいいか・・、とにかく楽しかったです。

 

2011年7月24日 22時01分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

第1回イベント・ピザパーティー

image

煉瓦工房の第1回イベントとしてピザパーティーを開きました。

 最初ということで、地元の友人、お向かいの車屋さんのご家族と友人、加古川でライブ活動しているフォークグループの「7丁目」など18人がピザを食べに来てくれました。

 先ずは窯を温めるところから。。。 

image

ピザを入れたとこ。

image

「7丁目」のライブ開始!

季節に合わせて「なごり雪」やて、、。
笑いあり、バラードありの素晴らしいライブでした。

ホントありがとう!

2011年7月24日 21時42分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

シュールームのピザ窯

image

お待たせしました〜!
ようやく、煉瓦工房のショールームにもピザ窯が完成しました! 
  〜やっとこさです・・・。  

早速この前の日曜日に「火入れ式」を行いました。 最初なのでゆっくりと温度を上げて2時間ほどで床を250℃まで上げました。 若干低めですが、ピザはきちんと焼けましたよ。  向かいの車屋さんにもおすそ分けしたら、喜んで食べてくれました。

 という訳で、これから日曜日ごとに窯に火を入れてピザを焼くつもりなので、是非立ち寄ってくださいね〜! よろしくです。

今週の日曜日は最初のイベントとして我が播州軍団とフォークシンガーの「7丁目」も来てくれます。


 

2011年7月20日 22時32分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

山小屋

image

先日、播州軍団の一人が山小屋を所有していることが発覚したので、さっそく山小屋あらしに行ってきました。
 仕事の都合で集まったのは3人だったけど、ビールとギターでたちまち盛り上がってしまいました。 周りが山で人がほとんど住んでいないという環境なので、4時前から12時ごろまで、80’90’の歌を中心に歌いまくってました。  
 3人とも同じ高校で、左のユウスケだけが今も「7丁目」のメンバーと音楽活動しているので、フォークが好きな人は、また聴いてやってくださいねえ〜!

2011年6月10日 18時44分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

image

去年植えたレモンの樹の新芽がどんどん成長しています。 そこに可愛らしい蕾が二つ付きました。
 今年は雨が多いので成長が早いように思っているけど気のせいかなあ・・・。
自家製のレモンはとにかく、香りがすごくて、カバンに入れてるだけでその香りがつくほどです。  今年は何個収穫できるかなあ・・、楽しみです!

2011年5月26日 21時59分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

薪ストーブ

image

ゴールデンウィークが明けてからの3日連続の雨はさすがに「もういい」って感じだったので、連休中に仕事しててホントよかったです。
 
 今回の仕事は薪ストーブを設置する台を造ることでした。  室内にレンガを積み上げるため周りに養生を張り巡らしての仕事なので、とても緊張するんですが、おもしろいです。 「どっちやねん!」て感じです。

image

完成しましたー!

2011年5月17日 16時47分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

完成

image

5月5日にレンガ工事も終了し、完全オープンしました。  初日から途切れないお客さんにアゼンです・・・。
 ケーキ屋さんのオープンを目の当たりにして、「皆さん甘いものが好きなんですね〜、」なんて私もその一人ですけどね。

 なにはともあれとても美味しいケーキ屋さんです、詳しくはリンク集をご覧ください。

2011年5月8日 21時13分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

フランス菓子工房 「ブロワ」

image

先日、工事に入っているケーキ屋さんがオープンしました。

レンガ工事だけが取り残されている状態でのオープンなのに、皆さんいい人ばかりでホント申し訳ないです・・・。 
 その分いい仕事をしようと気合い入れています。  

 お店の雰囲気は見てのとおりです。 朝から夕方までお客さんが途切れることの無い盛況ぶりで、その横で私はレンガをコツコツ削っております・・・。

2011年5月2日 22時09分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

羅漢の里

image

こんにちは〜、めずらしく更新が早いのでよほど暇なのかと…。

 先日、相生市にある「羅漢の里」から「ひまわり公園」のピザ窯を視察に来られました。
   
里の施設内にあるピザ窯を新設するというので、市の職員の方と総勢9人! はるばる、この小野まで足を運んでもらいました。
   「ようこそ、小野まちへ!」

 [Hinata]の説明には、実際に使っている寺若チーフに使い勝手を、パンの講習も交えて話してもらいました。 忙しいのにスミマセン・・・、おかげで私はラク出来ました。

 「羅漢の里」のみなさん、ありがとうございました。
    

2011年4月27日 18時16分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

敷きレンガ

image

こんにちは!
「ブロワ」でレンガを敷き始めて2週間で、ようやく店の中が敷き終わりました。フ〜ッ・・!

壁のペイントとの色合いもよくマッチしていてヨーロッパのカフェのようです。

 やっぱりレンガは最高! 

次は外周りなので更に気合い入れて頑張りますよ〜!
 

image

店の入り口です

2011年4月21日 20時14分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

今年最初・・・!

image

この前ブログの更新したのが、いつだったか忘れてしまうほどサボッておりました・・・。
 ハウスメーカーの仕事も終了したので、ようやく自分の現場に入っています。
 播磨町のケーキ屋さんの内・外装にレンガを使う予定で、念願の店舗の仕事といううのもあり気合全開です。
 出来上がる様子はブログで紹介しますのでヨロシクデス! 

2011年4月8日 18時23分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

雨のち晴れ

image

朝から雨が降っていたので今日はお休みでした。 それにしても最近の天気予報はよくあたりますねえ、まさに予報通りでした。
 月末なので銀行巡りしてから近所のスーパーで食糧の買い出しです。
今夜は「チキンのローストけんちゃん風」です。

2011年2月28日 17時00分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

カラオケ

ここ最近、またカラオケに行くようになって、今日も朝から行ってまいりました。
 近くのカラオケハウスは朝の10時から営業していて、しかもお昼の12時までは部屋代が無料なので、妻と二人で目一杯歌いまくっています。
 最近は徳永英明ばっかりですけど・・・。

2011年2月20日 19時29分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

如月

image

こんにちは〜!

ようやく寒い冬が終わりそうな、気配がしてホッとしています。
暖かくなるとお庭の手入れなどしようかなと、問い合わせも多くなってきています。

昨日、相生市の方からもピザ窯の問い合わせがあり、今月下旬に「ひまわり公園」のピザ窯を視察に来るそうです。
この調子でどんどん増えてくれればなあ・・・。

2011年2月8日 10時47分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

小束台

スミマセン・・・、またまたブログをサボってしまいました。
「寒いので手が悴んでしまいつい・・、」と下手な言い訳です。

 「いちご」さん、度々のコメントありがとうございます。  今年もよろしくです。

 レンガに後付けすることは可能です。
コンクリート用のドリルで下穴を空けた後カールプラグを入れてビスで留めるか、プラグレスのコンクリートビスも市販されていますので、サイズに応じてビスを選べばいいかと思います。

 これからもドシドシ質問受け付けますので、ヨロシクです!


2011年1月29日 23時23分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

仕事初め

煉瓦工房は7日から仕事初めで、西脇に来ております。
 この辺りよりも少し気温も低いようで、薄っすら雪が積もっている中、初日はブロック工事でした。

 昨日は「1moku」の新年会のため三ノ宮まで電車で行きました。 電車に乗るのは2年ぶりぐらいで、しかも西脇線はドアを自分で開けるシステムなので少々緊張しました。
 7:00〜の新年会にはほとんど顔なじみの職人がそろっており、ワイワイしょうもない話に盛り上がっては、新年をお祝いしました。

 それにしても西脇線は本数が少なすぎます・・。
 
 

2011年1月9日 9時43分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

お正月

image

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

恒例の初詣は地元の熊野神社と高砂の鹿島神社をはしごするという少しハードなお参りとなりました。 新しい御札と昨年より大きめの熊手を享けて帰りました。 おかげで2人同時に流れ星を見るというラッキーな出来事にも遭遇して、今年はいい年になりそうです・・・。



2011年1月4日 10時11分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

大晦日

image

サボりにサボって大晦日になってしまい、この前更新したのがいつか忘れてしまうほどです。 これは今年最後に造ったピザ窯で、バーベキュー炉と一体になっています。  
それにしても忙しいのは有り難いですが、先日播州軍団の忘年会で「ブログの更新が無いぞ!」とお叱りを受けまして、いやホント反省です・・・。
 この一年ケガも病気もせず仕事に打ち込めたことと、何より毎日朝早くからお弁当をこしらえてくれた妻には感謝感謝です。

今年一年ご贔屓にしていただいたお客様、ありがとうございました。

良いお年を迎えてください。

さてと年越しそばでも作ろうかな・・。

2010年12月31日 22時25分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

収穫

image

こんにちは。
ショールームに植えていたレモンが気温が下がるにつれていい具合に熟したので、第一号を収穫しました。 
結構大きくなっていたので、この日を待ち望んでおりました。
・・ので、今夜は「チキンのロースト煉瓦屋風レモン添え」売れるかも・・。
パリパリにローストしたチキンに自家製のレモンを絞って頂きます。
 「美味そう〜!」 

2010年11月28日 17時07分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

おはようございます

本日は日曜日で現場もお休み、家の用事と午後にはショールームで明日の準備をする予定です。 何だか休みの様な気がしません・・・。

 今回も「いちご」さんのコメントにお答えします。
先ず、既存の門柱が幅と奥行きがどれくらいか解らないので、基本的なサイズでお答えします。
レンガ一枚のサイズが国産レンガの場合、長さ210×幅100です。 上から門柱を見てレンガの厚みが210以上あれば大丈夫でしょう。 320角の角柱ならよりいいです。
更に言えばアーチの最初の一枚目を既存の門柱にレンガの厚みの3分の1程埋め込むとより強度が増すので、面倒ですがお勧めです。
 図で説明できないので難しいですが解るでしょうか? 

2010年11月21日 9時59分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ありがとうございます

「いちご」さんコメントの投稿ありがとうございます。

質問にお答えいたします。
アーチの場合はレンガ自体の圧縮で支え合っているので基本的には鉄筋などの補強が無くても持ちこたえます。
問題はアーチを懸ける既存の門柱がアーチの重量よりも軽い場合は、門柱自体がアーチの荷重に耐えられずに開いてしまう場合があるので、その場合はアーチ一重にするか、門柱を補強することで解決すると思います。

こんな解答で解りましたでしょうか。
解りにくいようでしたら、何度でもコメント下さい。 

検討を祈ります。
頑張ってくださいね〜!

2010年11月16日 21時13分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

屋根

image

先日、夏に工事したピザ窯の補修の為、甲陽園に行ってまいりました。
窯の熱膨張によって外部の化粧レンガにクラックが入ったのでそれの補修です。
 窯自体は効率も良く、温度もかなり上がっているようで、ピザやダッジオーブンを使った料理をされているとの事で、お施主様からは「使い勝手が良く、気に入っています。」と何より嬉しいお言葉を頂きました。
・・職人冥利につきます。
この屋根は後にお施主様がつけられたものです。 

2010年11月7日 10時32分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

台風

心配していた台風も、あまり影響もなく通り過ぎたんで、とりあえずホッとしました。 雨は嫌ですねえ・・・、仕事もそうですけど気分が冴えないのが何んとも。。。
 話はガラッと変わって、昨日から始まった世界バレーに燃えています。
自分がやってた頃とはルールもだいぶ変わって、スピード感がすごい。
昨夜のポーランド戦は久々に燃えました。 

2010年10月30日 17時39分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

秋本番?

image

ようやく秋が来たと思ったらいきなりの冬型でマイッテいます。 ニュースを観ても体調を崩している方も結構いるみたいなので、私もいつも以上に健康管理に気をつけています。
 煉瓦工房のショールームのある地域では「友清の柿」が有名で事務所の前にも幟がかかっていて、休みの日なんかにはショールームの前をリュック背負って歩いている人をよく見ますよ。 「ウチのショールームにも寄ってくれ〜!」なんて心の中で叫んでいる日々です。  悲しい・・・。 

2010年10月28日 12時05分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

アプローチ

image

こんにちは、またブログサボってしまいました。

今日はややこしい天気だったので、ショールームのアプローチを造ることにしました。  事務所に入る足元がまだ手つかずだったので、「この際綺麗にしてしまえーっ!」とかなり突発的行動にでてしまいました。 赤レンガで枠取りして中を違うレンガで敷きつめようという段取りです。

2010年10月21日 18時43分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

秋日和

image

今日はショールームでの作業となりました。 道具類の手入れと次の現場の用意とで一日中バタバタもんでしたよ・・。
 気がつけば隣の農地にコスモスがたくさん咲いていて、「ほんとに秋が来たんだなあ・・・。」と寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか。

image

ちなみにこっちはウチのレモンでござる。
もうすぐ収穫で〜す!

2010年10月14日 18時40分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

秋祭り

image

こんにちは〜! 昨日の雨には参りました。 おかげで現場が2日も延びてしまいました。 まあしょうがないか・・・。

 今朝はドンドンという音で目が覚めたので、8階にある自宅のベランダに出てみると、子ども神輿が出てました。
ついこの間まで猛暑の続く真夏だったのに・・ちゃんと季節は変わっているんですね。  「懐かしいなあ・・」なんて朝からノスタルジックな気分になった一日でした。

2010年10月10日 17時29分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

相棒

image

先日、煉瓦工房に新しい相棒がやってきました、・・と言ってもトラックですけど・・。

11年乗ったトラックも、排ガス規制でやむなく買い換えました。 走行距離28万qと十分に働いてくれたので、最後はピカピカに磨いて下取りに出しました。
  〜さようなら〜!

、で来たのがこのトラックです。 これでもう安心、日本中どこへでも出張しますよ〜!



2010年9月26日 16時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

レンガ敷き

image

またまたご無沙汰でした。
情けないことに、先週の木曜日に腰を痛めてしまい、工事がペースダウンしてしまいました・・・。

医者に背骨の周りの筋肉の捻挫だと言われ、ヘルニアを心配していたので、少しホッとしました。  今は湿布とコルセットで補強してどうにか元に戻りました。
更なる筋トレが必要ですかねえ・・ハハ!

現場もなんとか終了でございます。

2010年9月24日 11時28分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

猛暑・猛暑!

image

夏が大好きな私ですが、今年の夏はちょいと暑すぎやしませんかねえ・・。

顔と体がどんどん日に焼けて、これでもかという位に真っ黒です。ハハハ!

ブログも1カ月は更新していないかも・・・。  パソコンの置いてある部屋にはエアコンが無いのでキーを打つたびに汗が滴っている状態です。

現場は9月1日から新規のお客様の家で、ガレージのレンガ敷きの仕事です。
スキ取りが終わりアンティークレンガを敷いていきます。

2010年9月7日 20時04分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

Hinata U

image

「Hinata U」が完成しました。
今回、化粧レンガに使用したのは、施主様のご要望に応えて、アンティークレンガの並型にしました。
 家の外壁の色ともマッチしていて、施主様にも大満足していただきました。
何はともあれ、無事に完工することができてよかったです。
 この窯で色んな料理を楽しんでほしいです。

  

2010年8月10日 17時19分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

猛暑

今日も暑かったですねー!
夏大好き人間なので、まだまだ弱音は吐きませんが、熱中症の対策だけはしております。  クーラーボックスにスポーツドリンクとお茶を2ℓずつ入れて、飲みながら仕事しています。 
この調子で猛暑を乗り切りたいと思っています。

2010年7月31日 22時40分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ピザ窯

image

猛暑の中、今年2基目のピザ窯に挑んでいます。  既存のバーベキューサイトを利用して、その上に窯を造るという計画です。  

image

アーチで天井を造り薪置場にしました。
この上に窯が乗る訳です。
この季節、蚊取り線香と虫よけスプレーの完全武装で取り組んでおります。

2010年7月30日 22時46分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

梅雨明け

image

長く鬱陶しい梅雨が明けて、待ちに待った夏到来です!
 
とたんに猛暑の日々でこの地球はどうなるんだろう・・・、しかしワタクシはこの変化の厳しい気候にも負けずに頑張るのみです。  
 今日は、次の現場で使用するレンガの買い付けに備前まで行って参りました。
行きつけの藤田商会に着いたのがちょうど休憩時間の時だったので、皆さんと一緒にスイカをよばれました。  甘くておいしいスイカでごっつあんです。
 私がいつも使っているレンガは藤田商会の工員さん達がひとつひとつケレンしているものを使っているので、いい仕事しなきゃなあと思っています。
 今日の写真はその職人さん達で、オレンジのシャツの人が次期社長の潤くんです。

2010年7月21日 21時44分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

集中豪雨

今朝もいつものように、事務所に出ました。 雨も止んだ感じだったので、やっと梅雨も明けたなあと造りかけのパーゴラの作業をしとりました。  3時頃から俄に雨雲がやってきて雷がゴロゴロ・・、集中豪雨です。  各地で災害が起きているので、他人事ではないですね。
早く梅雨が明けるのを待つばかりです・・。

2010年7月15日 22時32分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

梅雨の合間に・・・。

image

雨。雨。雨。・・・。
これだけ毎日雨に降られると、どうにでもなれと思ってしまいます・・。やることは山のようにあるのに雨では作業も出来やしない。 
 毎年この時期になると梅が出るので、今年も漬けました。

 今年は小梅を2`、アク抜きしてからヘタを取って容器に並べていきます。
一段ごとに塩を振り、半分の重さの重しを乗せて梅酢が上がるまでおよそ2週間蓋をして待つのみ!

 

image

2010年7月14日 20時20分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

レモンの花

image

今朝ショールームに行って水遣りをしてたら、植えたばかりのレモンの樹に花が咲いていました。  何だか嬉しくなったので、思わずパチリです。
 楽しみが増えました・・。
 

2010年7月7日 19時19分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

記念樹

image

この度、ショールームに記念樹を植えました。 何の記念かわからないけれど、とりあえず大きな現場が終わったので、「お疲れさん!」ということにしときます。

 レモンの樹をシンボルツリーにしようと思っていたので、種類の違うレモンの樹を2本植えました。  
 すでに2〜3個実がついているので、大事に育てていこうと思います。

2010年7月5日 18時12分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

藤原邸 完成!

image

完成しました〜!!
梅雨の合間を縫うように仕事をして、漸く完成に至りました。 バンザーイ!

 やりたいように仕事をさせてくれた施主様にはホント「感謝!感謝!」です。
その結果いい仕事が出来、「煉瓦工房」第二展示場としてお客様を呼べそうです、ハハハ!
 これからもドンドンいい仕事をしていきたいと思います。

ありがとうございました。
 

2010年7月2日 21時52分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

レンガ敷き

image

現場も大詰めで、ガレージのレンガ敷きに掛かりました。

壁と同じレンガを使って敷き詰めます。
車を停めやすいように、色の違うレンガでライン取りをしました。

2010年6月25日 17時38分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

デッキ

image

昨日はよく降りましたねえ〜、植木の水遣りがいらないです。
 
デッキが完成しました。
今回使ったデッキ材は、硬木なんですけど、加工もしやすくてキレイに仕上がったので、とても気に入りました。
サイズは3m×2mです。

2010年6月19日 22時53分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ウッドデッキ

image

梅雨入りして雨が続く季節になりましたねえ・・・。現場では、ようやくレンガ工事も終わりに近づいてきたので、ここらでデッキの工事に移ります。
 基礎石を据えて砂利を敷いた所です。

image

束柱を立てて根太組みまで終わりました。

またまた明日は天気が悪そうなんだけど、どうでしょう・・・。

2010年6月17日 22時23分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

スクリーン

image

藤原邸ではお庭の工事に取り掛かっています。
 ウッドデッキの前にアンティークレンガを使ったスクリーンを施工中です。
通りからの目隠しを兼ねています。

 前の造成地のフェンスも取れて、いよいよ売り出しに入る感じです。  いい見本になると思います。

  

2010年6月11日 23時00分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

山火事

image

今日の日曜日はショールームにて雑用をしていたところ、サイレンを鳴らした消防車が10台ほどショールームの前を通って行きました。  裏山に山火事らしき煙がモウモウと上がっており、上空には水のタンクをぶら下げたヘリコプターまでやってきました。  1時間程で鎮火したみたいで煙も収まり、ホッとしました。  
 いやはや火事は怖いです・・。

image

2010年6月6日 23時39分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

鍋パーティー

image

先日、ドバイに転勤している友人が休暇で帰ってきました。
 その友人に会うのは久し振りだったので、さっそく播州軍団を招集しての鍋パーティーをしました。 
 相も変わらずのバカ話をしながら鍋を食べるという、小学校低学年並の盛り上がりですが、この連中といるとやっぱり落ち着きますねえ・・。

image

7人でこの鍋を2杯食べきった後の締めはやっぱりラーメンで・・・。

image

デザートの「ガリガリ君」でお口さっぱり!

2010年6月3日 16時59分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

買付

現場で使っているレンガが底をついたので、またまた備前までレンガを買いに行きました。
 
 天気も良くてドライブには最高です!
 馴染みの藤田商会で赤レンガを2P買い山陽道で帰るのですが、ちょうどお昼時だったので、途中の白鳥パーキングにて播州ラーメンを食べました。
 このラーメンが子供の頃に食べた屋台のラーメンの様でとても美味しかったです。

 毎回このパターンになるかも・・・。

2010年5月29日 22時49分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

季節が変わっても、相変わらず雨降りの日が多いですねえ・・。  自宅のマンションから加古川が見えるんですが、水かさがだいぶ増しているみたいで、土手の上部まで水面がきています。 大丈夫なのかなあ・・・。

 吉川でのピザ窯造りは本体が出来上がったので、次は外装仕上げと排煙設備の工事なので材料待ちの間は、藤原邸でレンガ工事をしております。
 

2010年5月24日 10時45分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ショック・・・!

復活を遂げたはずのパソコンが、またしても機能不全になり来週に修理する予定です。 ただいま予備のパソコンで更新中でございます。

 新規工事でピザ窯を造っているんですが画像を添付できないので、とても残念です。   修理後に載せますのでお楽しみに!

2010年5月20日 17時38分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

敷き煉瓦

image

藤原邸では左右の門柱も終わりステップに移りました。
段鼻を赤レンガで縁取って中をアンティークレンガで仕上げました。

ここまで出来上がるとと、土地を見に来た人たちが声を掛けてくれますよ。

2010年5月13日 22時16分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

復活!

image

パンクしたパソコンが、この度完全復活して我が家に帰って参りました。

現場の方は、この2日の雨で休みましたが、2〜3件の打ち合わせが出来たのでヨカッタ!ヨカッタ!

次の仕事は三木の吉川に出来る直径2mのピザ窯の工事です。 これは面白そう・・・。

2010年5月11日 20時32分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

母の日

一日遅れで母親に会ってきました。
風邪のひかない頑丈な身体に産んでくれたことを、改めて感謝!感謝です。
 
これからも健康に気をつけて、さらに鍛練していきたいです。 とりあえずは水曜日のヨガに行ってまいります。
 

2010年5月10日 22時26分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

連休明けの雨降り

いい天気が続いていたので、今日の雨は草花には恵みの雨になったんじゃないのかなあ・・。  現場は休みにしたので、レンガの買い付けに行ってまいりました。
 行きつけの藤田屋で廻収レンガを買い、帰り道は赤穂から相生に抜け、途中ペーロン城で昼食をとりました。
今月末にペーロン祭りがあるらしいですよ。   ボートにはすごく興味があって今からの季節加古川でも練習している風景を見るんですが、毎回「乗ってみたいなあ・・。」なんて思っています。
 機会があれば挑戦してみたいです!

2010年5月7日 20時56分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ゴールデンウィーク

天候に恵まれた大型連休も今日で終わり、明日からは皆さん仕事ですねえ・・。
 私は仕事が忙しかったので休めなかったのですが、毎日レンガを積める現場なので楽しく仕事してました。
藤原邸も着々と進んでいますが、パソコンがまだ直っていないので写真を載せれません・・残念!

2010年5月5日 20時51分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

トラブル発生

昨夜ホームページ用のパソコンが機能しなくなって修理に出しました。

以前から時々文字の変換がうまくいかなかったりしてたんですが、ここ2〜3日前から症状が急に悪化、ついに壊れたー!
 管理会社の担当の人に泣きついた次第です・・。(涙)
幸い使っていないパソコンがあったので、しばらくの間はこれで更新するしかないです。 とはいえブログの更新もひさしぶりですけどね〜。

 
 

2010年4月28日 20時34分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

朝来にて・・・。

昨日の日曜日は打ち合わせのため、生野まで行ってきました。

この度の依頼は、別荘のログハウスの塗装と玄関にレンガの門柱を造りたいという事だったので、現地での打ち合わせになりました。  今度はどんなレンガを使おうかなあ・・またまた楽しい仕事が出来そうな予感です・・。  

2010年4月19日 21時13分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

研修

先月末の職長研修に続いて、今日は[研削といし]のお勉強でした。
とりあえず資格は荷物にならないので、取れる時に取っておこうという次第です。
 13:00〜18:00までの6時間で修了書をいただきました。

お疲れさんでした・・・。

2010年4月17日 22時52分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

アーチ

image

4月も半ばになリました。
今年はけっこう桜の花も見たりしていつになく花見気分を味わう事が出来ました。
 今年みたいに一日おきに気温が変わると桜も可哀相ですね・・。

現場ではデザインのメインにあたるアーチが完成しました。 この後アプローチにかかります。

2010年4月15日 19時56分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

立水栓

image

忙しすぎて、またまたブログをさぼってしまいました。
 季節が行ったり来たりで、毎朝着る服に悩みます。 今日は暖かくて気持ちよかったですねえ・・。
 さて藤原邸では少しずつ工事が進んでおり、ガレージ奥のスクリーンに水栓を付けました。  

2010年4月10日 23時16分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

研修

昨日、今日の2日間ハウスメーカーの職長研修に行ってまいりました。

 今の時代、何をするにも資格や証明書が必要というので、いい機会なので参加しました。 
 AM9:15〜PM5:00までひたすら講義とグループになっての討議で、最初はめんどくさいなあ・・なんて思っていたのが、6人のグループで話し合っているうちに、こういうのもアリかなと思いました。
 
 それにしても講義は眠たかったです・・。 
 

2010年3月31日 18時46分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

立水栓

image

今日も寒かったですね〜、冬に逆戻りかと思いましたよ。
 本日は、ポーチ横に立水栓を造ります。
目を引く場所なので、面白いデザインにしようと思います。 お楽しみに〜!

2010年3月29日 23時01分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

なたね梅雨

雨・雨・雨の毎日、以前に読んだ椎名誠さんの「雨がやんだら」を想いだしました。
このまま雨が止まなかったらどうしようみたいな・・・・。 大げさだけど、外の仕事してる人間には、3日も休むと現場が気になってしょうがありません。
 幸い午後には回復するみたいなので、一安心です。    

2010年3月25日 10時45分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

黄砂

image

ここ数日、黄砂がすごいですねえ、目や鼻が砂埃で痛いです・・。  藤原邸ではアンティーク(廻収)レンガの壁に入っています。 古い赤レンガとの相性もいいと思うので組み合わせてみました。
 これからどんどん開発が進んでいく団地なので良い見本になればいいと思っています。 土地を見に来ているお客さんは結構珍しそうに見てくれています。

2010年3月22日 22時37分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

メイン

image

今日も朝から風が強くシートが暴れまくって大変でした。 
 藤原邸の外構でメインにあたるアーチの基礎部分です。  これからがおもしろいですよ。 乞うご期待。

2010年3月16日 21時58分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

藤原邸

image

いよいよレンガ工事に突入です。
メインの材料としては赤レンガを使います。  先ずはガレージ奥のスクリーンからの工事で、積みのパターンはフランダース積みです。   最近は穴あきレンガに鉄筋を通してシングルに積み上がるペラペラの壁が多いですが、レンガの魅力の一つは、無垢のレンガをダブルに積み上がるこのボリュームでしょう。

2010年3月13日 21時18分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

三寒四温

image

昔の人は偉いなあと思います、先週はあんなに暖かかったのに、今週は冬に逆戻りですねえ・・・。
 
 新しい現場では土のスキ取り作業も終わり、今週からレンガ積みです。
今回も備前の藤田商会さんまでアンティークレンガを買い付けに行って、気合はマックスなのにまたまた雨の予報・・・。
 こればっかりは、しょうがないですねえ
 
 

image

藤原邸 スキ取り後です。

2010年3月8日 22時37分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

辛かった冬も終わり、やっと春が来ました。  仕事するのが楽しいくらいですよ、ハハハ。  新しい現場でひたすらレンガを積めるとあって、ワクワクです。
 乞うご期待・・・!

2010年3月2日 21時43分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

週末

image

この寒い冬も終わりに近づいているのか、今日はそれほど寒くはなかったですね。
 今は現場が神戸の下山手なので、6時半には家を出ています。  住宅メーカーの仕事ゆえに工期が決まっている事もあるので、何とか間に合わせようと必死に頑張っているところです。
 この仕事が終われば、次はレンガ尽くしの日々が始まり、自分としては本領を発揮できるので(自分で言うか・・!)ホント楽しみです。

 連載をお楽しみに・・・。
 

2010年2月20日 21時16分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

有馬にて・・・。

image

有馬温泉街の中にある戸建住宅に行ってきました。 
1階のリビングが30畳ぐらいあるかなあ・・、その部屋の角に薪ストーブを置くための炉台を造ってきました。
 外は、時折雪が降るぐらいの厳しい寒さの一日でしたが、幸い部屋の中の工事であったので、悴む事もなく仕事が出来ました。  それにしても今年の冬はツライデス・・・。

2010年2月18日 18時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

仕上げ

image

左官工事も最終日で今日も林左官さんに仕上げてもらいました。
ホント頼りになります・・・。

この現場では毎日が寒さと雨との戦いで参りました。 林左官さんの応援もあり何とか終わりました。
 メデタシメデタシ!

2010年2月12日 21時34分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

チキンのロースト

image

今日は大好きなチキンの料理を紹介します。  にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで色付くまで炒めてお皿に取っておきます。 チキンの胸肉をスライスして塩コショウをします。

image

同じフライパンで片面をサッと炒めたら裏返してお酒を大3杯程入れて火は弱火にしふたをします。

image

後は1分ほどそのままにして完成!
付け合せは湯がいたほうれん草にバルサミコをかけて出来上がり。 レモンを絞って召し上がれ。
チキンのロースト・ペペロンチーノ風味です。

2010年2月7日 21時21分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

学園都市

毎日毎日さむいですね〜。
今の現場は日が当たらないので特に寒いです。  隣同士で仕事している左官屋さんともそんな話ばかりしています。
 
 明日は以前からよく応援に来てもらっている加古川の林左官さんに来てもらうんですけど、いつも無理なお願いしているんですよ。 という訳で、またまた今回も助けてもらいます。 ヨロシクです・・!

2010年2月5日 19時09分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

節分

あっという間に1月が過ぎ去ってしまいました。 この調子でいくとすぐに大好きな夏がやって来そうで、今からワクワクです・・・なんて思いつつも毎日寒さに震えています。
 それに今日は節分だというのに巻き寿司も食べておりません、ラジオでは朝から恵方巻きの話ばかりだったのに・・・親子丼でした、ははは。  とりあえず親子丼食べながら願い事しましたけどね。
  
  早く夏が来ますように・・・!

2010年2月3日 21時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

飲み会

image

昨夜は久しぶりの飲み会でした。
転勤で東京に行っている友人が帰省した為、急きょ集まったしだいです。
「播州軍団」という怪しい名前ですが、ほとんどが小学校からの幼馴染で、夕べは6人での酒盛りでした。
話すことは相変わらず同じバカ話で、毎回同じ所で盛り上がっています。
 いやはや楽しいひと時でした。やはり持つべきものはバカ言い合える友人ですねえ・・・。  

2010年1月31日 13時57分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

雨のち曇り

image

現場が押している為、雨が上がりそうなのを見計らって現場に直行です。
明日は土間のコンクリート打ちの日なので、その段取りです。
さて明日は気合入れますか。

我がショールームにもやっと植栽がやって来ました。

2010年1月28日 18時54分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

いやはやマイッタ

昨日現場でテラスの解体工事をしてたんですが、電動ハンマーの威力が強すぎて手首を痛めてしまいました。
 情けない・・・。
今日も痛いのを我慢して仕事したのがいけなかったんでしょうね、悪化してしまい腫れてます。  今夜はシップ貼って養生します。  それにしても情けない・・・。

2010年1月23日 21時25分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

冬なのに・・・

昨日から変な天気で体もおかしくなりそうです。 雨模様のため現場は休み、事務所で図面の制作をしていたら農家のおじさんがやってきました。  事務所の裏でお米と野菜を作っていて、以前からよく野菜をくれるのです。  新鮮でとてもおいしいからホント感謝感謝です。   今夜はおじさんがくれた野菜で料理しました。
「水菜とベーコンのクリームスパ」です。
しゃきしゃきで最高ですよ!
残念ながら写真撮る前に食べてしまいました、ははは。

2010年1月21日 21時11分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

夕焼け

image

寒い日が続きますねえ〜、ショールームにて残材の整理をして焚き火していたら夕焼けが綺麗だったので、思わずシャッターを切ってしまいました。   

2010年1月17日 10時45分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

雨のち曇り

本日は雨の予報だったのでショールームで仕事でした。 ひまわり公園で2基目のピザ窯を造るので、その図面と格闘しております。 今年の5月に「全国ハーブサミット」が小野市のひまわり公園にて開催されるために整備が入るので、その一環として増設の予定です。  またまた気合入れないと・・・。

2010年1月12日 22時08分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ショールームにて・・・。

image

今日は雨も降らなさそうだったので、ショールームでピザを焼きました。
 昼前に火入れして一気に温度を上げます。  天井のススが切れたのを見計らってピザの投入!  最高でした!

image

おやつには、ピザを焼いた後に残った熾き火で焼き芋を作ります。  これがまたホクホクして美味しいのなんの・・、食べてばっかりの週末となりました。

2010年1月9日 22時15分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

寒い〜!

image

今年の年明けは例年に無く寒いですね〜。
仕事していても手が悴んでしょうがないですよ。  レンガ積んでたんですけど、モルタルが凍てそうだったので、さっさと片付けて早仕舞いしました。
 あー早く春が来ないかなあ〜・・・。
ちなみに今夜はカレーです!

2010年1月7日 18時08分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

火入れ

image

今日も非常に寒かったですね〜。
初仕事はショールームでの作業だったので、去年から造りかけているピザ窯に火入れする事にしました。
 小さい窯なので、あっという間に薪に火がついてどんどん温度も上昇します。
頃合いを見て焼き芋しようかとスーパーに行ったんですが、肝心のサツマイモが売ってなくてガッカリ・・・、次回に持ち越しとなりました。。
 でも無事に火入れも済んで後は化粧レンガを周りに積むだけです。 その様子はまたブログにて・・・。

2010年1月5日 20時51分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

初詣

image

 今年も鹿島神社に初詣に行ってきました。 うまい具合に道も混まずに臨時駐車場に停める事も出来て、少し得した気分かな・・。
 参道には沢山の出店も出ていてそれなりに賑わってはいたけど、気のせいか参拝客が少ない様な感じです。 新年明けの2日だというのに不景気のあおりですかねえ・・・。
 去年の御札を納めて新しい御札と破魔矢を買って神棚に納めました。 今年もよい年になりますように・・・。

2010年1月3日 16時31分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

元日

image

新年明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろと御贔屓頂きまして、まことにありがとうございました。  
本年もいっそうの努力と誠意をもって精進していきたいと思っていますので、今年もよろしくお願い申し上げます。

 今年の抱負はショールームの完成です。まだ未完成なもので・・・。
ブログの更新もキチンとするように努力します。

それでは今年も煉瓦工房をよろしく〜!

2010年1月1日 14時52分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

もう年末

image

またまたご無沙汰です。
またまたブログの更新もさぼってしまい、、あっという間に一年も終わろうとしています。 来年こそはキチンと更新するよう努めます。
 
この仕事はこの間まで入っていた現場でのレンガ積みの様子です。 

image

境界のレンガ壁です。

2009年12月28日 12時25分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

もう12月・・・。

早いもので今年も残すところ、あと一月となりました。
 周りもバタバタし始めるので、気を引き締めて仕事に望みたいと思います。

2009年12月4日 20時20分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

赤レンガの階段

image

総数15段の階段が完成しました。
2箇所の踊り場を入れて15段で上がりきりました。 本当は玄関まで伸ばしきりたかったんですが、とりあえずは安全に上がれる処までということで、今回は終了です。  袖壁の石組みとも違和感無く仕上がったのも良かったと思います。
 何よりこんなに環境のいい現場は今までに無かったので、最後まで気持ちよく仕事が出来て本当によかったです。 

ありがとうございました。

image

この山荘の紅葉はとても綺麗でした。

2009年11月19日 22時49分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

階段リフォーム

image

生野山荘で引き続き階段のリフォームを依頼されまして、取り掛かりました。
 既存の石の階段は撤去せずに、それを下地にレンガを積んでいきます。
先ずは、階段の割付けをして下から順番に立ち上がりを積みます。
 
最初の状態です。

image

4段目まで上がりました。

2009年11月15日 9時54分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

完成!

image

アーチが組みあがり、マントルピースの完成です!
 
屋内での作業という事もあり、かなりゆっくりのペースで仕事を進める中、漸く完成しました。  
 施主さんもとても喜んでくれていて、それだけで、苦労も報われる感じです。
何より、いい仕事をさせてもらった事に感謝!感謝!です。

2009年11月10日 22時21分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

アンティークレンガ

image

ストーブがきっちり収まったので、袖壁のレンガ積みです。
 本体はベージュ系のアンティークレンガで仕上げる予定です。 
お客さんも出来上がるのを楽しみにしています。  でも時間が掛かりなかなかです・・・。

2009年11月8日 21時06分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

赤レンガ

image

土台が出来たので、次は背面のレンガ積みです。 目地は白目地で仕上げました。
この壁が隠れるのは本当に残念です・・・。

2009年11月6日 22時29分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

基礎工事

image

さて!いよいよ工事に掛かります。
先ずは土台造りです。フローリングの上に直接レンガを積むわけにはいかないので、フローリングを切り欠いて、地面から基礎を立ち上げます。 

image

中に入れる砕石の量がハンパではないです。 何と1,2㎥・・、我ながらよく運んだと自分で自分を褒めてあげましたよ、ハハハ・・。

2009年11月5日 22時18分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

生野高原

image

18年間レンガ屋をやってきた中で一番環境の良い現場に来ています。 
 仕事内容は生野の別荘地で、マントルピースを手がけているのですが、日ごろから色んな音に溢れている住宅地での仕事が多いので、ホント別世界に来たみたいに静かですよ・・。  こんな環境でレンガの仕事が出来る自分を羨ましく思えるほどです。
 この位置にレンガを組んでいきます。

2009年10月26日 10時30分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

名前は??

image

ショールームの玄関にあるアーチに虫が止まってたんですが、何の虫なのか??
虫に詳しい人いませんか。
周りが田んぼばっかりなので、色んな虫が飛んできてます。

2009年10月22日 22時48分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

窯造り

image

窯本体に取り掛かります。 先ずは耐火レンガで窯床を造ります。

image

並べ終わったところです。

2009年10月21日 23時45分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

再びショールーム

image

ショールーム造りの再開です。
ピザ窯の本体造りに取り掛かっています。何とかこの秋の間に完成させて、手作りピザを食べてみたいものです。  今年の忘年会はピザパーティーにする予定です。

土台になるレンガを敷いているところです。

image

土台が完成したところです。

2009年10月19日 22時52分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

アプローチの完成

image

アプローチの完成です。  長かった赤穂の現場も無事に終わりました。
アイアンの門扉を取り付けると、全体が引き締まり、シックになりました。

毎回種類の違ったレンガを使っているので現場ごとに仕上がりも変わります。 それがアンティーク(廻収)レンガの最大の良さだと思います。  次の作品を造るのが待ち遠しいですよ。

image

アプローチの敷きレンガ

2009年10月14日 23時03分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

看板

image

我が社のショールームにもやっと看板が付きました。  休みの日を利用しての自作の看板なので、時間が掛かりました。
これまでは道行く車も「何屋さんかな???」みたいな感じもあったので、一安心、ハハハ。

2009年10月12日 23時11分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

週末

今週は台風が来た事もあって、あまり仕事が出来ませんでした。  上陸の前日には事務所の風対策で朝からトンカンしてました。 窓ガラスが割れると大変なので・・・。  近所の果物屋も大急ぎでテントをたたんでましたよ。   まあでも、この辺は大した被害も無くて本当によかったと胸をなでおろしました。

 いよいよ赤穂の現場もあと1日となりました。 我ながらよく通ったものだと感心しています。 この後は北野異人館にて赤レンガの工事に掛かります。 またまた面白いモノを造ってきますよ。 

2009年10月10日 22時40分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

秋祭り

image

先日の日曜日にショールームの近くにある櫨谷神社にて秋祭りでした。  こじんまりとした祭りですが、神輿がでたり、子供の相撲大会があったりと、自分の子供の頃を想いだして、とても懐かしい気持ちになりましたよ。  

image

その神社の境内に「腰掛石」という石があるんですが、立て札には「義経が休憩のおりに、この岩に腰を掛けた・・・。」と書いてあり、ここが由緒ある神社である事を始めて知りました。 ということで私もそれに肖り腰掛けてみたんですが・・・。 

2009年10月6日 13時43分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

テラス完成

image

引き続きレンガを敷き詰めて目地を仕上げ、4,1m×2,5mのテラスが完成しました。
テーブルセットを置いてコーヒーでも飲みたいですね〜。

2009年10月3日 23時03分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

テラス

image

縁取りのレンガを積み終わり敷きレンガの途中です。 大小のアンティークレンガをカットしながら敷き詰めるのは、ジグソーパズルの様です。  地道な作業ですが、これが案外楽しいんですよ。

2009年10月2日 23時20分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

テラス工事

image

この2・3日は天気が悪くて、思うように工事も進みません。 今は姫路市の豊富という処でテラス工事を手掛けています。
けっこう大きいので出来上がったら、かなり見栄えしそうですよ。

2009年9月30日 12時02分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

門柱完成

image

一期工事終了です。
とりあえず門柱は完成しました。  後はアプローチの敷き煉瓦です。 ムチャクチャ硬いレンガでしたけど、やはりいい味でました。自分で言うのもなんですけどね・・・。(笑)

2009年9月26日 22時12分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

赤穂

image

現場もいよいよ大詰め、いい感じに仕上がってきました。 イメージ通りにはなっていると思います。  それにしても片道1時間半は結構な距離で、運転だけでもクタクタでございます・・・。  しかしそれも後2〜3日の事なので、気を抜かずに通いたいと思います。
 

2009年9月16日 19時11分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

先が見えた

image

現場もようやく先が見えてきてホッとしています。  来週中に完成しそうです。
と思ったら明日はどうやら雨模様みたいで仕事が出来るかどうか・・・。


2009年9月11日 21時11分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

休日

image

今日の休みはショールームにてこまごまと作業してました。
事務所にまだ看板をあげていないので、その製作と内装の床張りです。  節約の為自作しようと思ってるので、今日はそのペンキ塗りしました。  少しずつですが、色んな雑貨、例えばローとアイアンの小物とか装飾品などです。 
 夕方になってからは草刈りで汗をかきました。 これで1週間は大丈夫! 

2009年9月6日 20時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

エアコン

西神の事務所にようやくエアコンが付いたので、これからはスタッフも常駐出来るようになりました。 昼間はさすがにサウナの様になってたので、お客さんにも気の毒で・・・。
最初のうちは昼間の3〜4時間だけ事務所にいてもらうつもりです。  
 今後ともよろしくお願いいたします。

2009年9月3日 21時32分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

8月も終わり・・・

image

「これぞ夏〜!」っていう日が数える程しか無かった今年の夏は、このまま終わってしまうのでしょううか・・・。 夏が大好きな私はとても寂しい思いでいっぱいです。  ・・なんて思いつつも毎日レンガを積んでいます。  4日目の状態ですがまだまだ完成には程遠いなあ・・・。 
 

2009年8月31日 22時36分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

煉瓦積み

image

ベース打ちが終わり、いよいよレンガ積みにかかりました。
この現場で使用するグレー系のアンティークレンガは、今回初めて使うレンガですが鉄のノロが付いていて、いい雰囲気が出そうです。 ・・が何しろ硬い。(笑)、まるで鉄を割ってる様です。 
 昼過ぎには仕入先の「藤田商会」さんの息子さんが来て、施工途中の写真を撮って帰りました。 いい煉瓦なので出来上がりがとても楽しみですよ。  

2009年8月28日 21時05分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

播州赤穂

今朝は急に涼しくなって、秋の様でしたね。  仕事はこれからはし易くなっていきますが、夏が好きな自分にっとては少し寂しいです。
 さて、今は赤穂まで仕事に来ています。アンティークレンガをふんだんに使って、エントランスを造る予定です。 仕上がる過程を紹介していきますので、ご覧になって下さいね。 

2009年8月24日 21時56分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

連休明け

なんやかんやでブログの更新をさぼってしまいました。 お盆前には、上郡のまで仕事に行ってました。 そのさなかに自宅の冷蔵庫が壊れるというハプニングが起こってしまい、大慌てでした。
本日は次の仕事に向けての準備で忙しくなりそうです・・・。  

2009年8月17日 9時52分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

事務所

image

梅雨も明けないまま8月に入ってしまいましたね。 暫くの間ブログをさぼってしまいました。
 煉瓦工房にも事務所が来て、ようやくそれらしくなってきました。  リサイクルショップを廻って飾りモノなどをさがしています。 
今月中にはシュールームに来ていただいたお客さんに対応出来るように、事務所にスタッフを置く予定ですので、いつでも遊びに来てくださいね。 

2009年8月2日 8時01分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

連休明け

本当によく降る雨ですね〜・・・。現場に入れずに事務仕事をしています。
これから夏本番に向けての充電というトコロですね。  明日は46年ぶりの皆既日食ということで、晴れたらいいですね。

2009年7月21日 10時49分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

アプローチ

image

ショールームのアプローチが完成しました。  好みは人それぞれに違っているので、いろんなレンガと石を使って仕上げました。  

2009年7月18日 9時55分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

アプローチ

image

昨日は大雨だったせいであんまり仕事にもならなかったので、今日はまあまあ捗りました。 足元がキレイになってくると、全体が引き締まってとてもいい感じになりましたよ。

2009年7月11日 22時00分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ショールーム

image

毎日暑い日が続きますね〜。
私は夏が大好きなんで、ガンガン仕事に精出してます。  ショールームもだいぶ容になってきて、今は階段や石貼りを主にしています。   お客さんも良く来てくれて、工事の依頼も増えてきています。
煉瓦を積んだ実物がそこにあるので、お客さんも解りやすいみたいです。

2009年7月9日 20時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

小路

image

今はピザ窯に続く小路を造っている最中です。 その両サイドにはキッチンガーデンを作って、そこで収穫した野菜でピザを作るのが目的です。
造っている本人が一番楽しみなんですけど・・・。
 

2009年7月4日 22時36分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

まだまだです・・。

ややこしい天気のせいもあって、なかなかショールームも完成しません。  それでもお客さんは来てくれています。  業者さんもよく訪ねてきてくれているので、嬉しいですよ。  とにかく交通量の多い場所なので、目立つのなんの、他のショールームに無い見本を展示するのが目的なので、頭の引き出し全開で頑張っています。
近々ホームページで場所も公開します。

2009年7月3日 21時23分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

雨降り

image

梅雨本番といった感じの天気が続いているので、雨宿りしながらの仕事です。
 ショールームもアプローチから階段へと少しづつ進んでおります。
日曜日には初めてのお客さんが来てくれて、レンガを買って行かれました。
本当に嬉しかったです。
 これからも、ひとりでも多くの人に、レンガの良さを知ってもらうために、精進していこうと改めて思いました。

2009年6月30日 18時54分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

完成

image

門柱の完成です。
けっこう時間が掛かりましたが、ショールームにふさわしい門柱に仕上がったと思います。  この後はアプローチから階段とつなげて行く予定です。
 それにしても、ここは日当たりが良過ぎて腕も顔も真っ黒けになってしまいました。

image

ニッチに置く人形を探さないと・・・。

2009年6月27日 12時52分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

トマトソース

image

梅雨空が戻ってきました。
ということで、本日はトマトソースの作り方です。 
用意する材料はトマト・にんにく1片・オリーブオイル大さじ3〜4杯 これだけです。 オリーブオイルが冷たいうちに、みじん切りしたにんにくを鍋に入れます。

image

少し焦げ目が付いたところで、角切りにしたトマト6個をすかさず投入。
;注意;皮はむかないこと。

image

そのまま強火で15分位でこんな感じ。
少しの塩で味をしめます。
出来上がり、アルデンテに茹で上がったスパゲティーにかけて召し上がれ。
甘くておいしいですよ。

2009年6月22日 19時34分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

イベント

image

今日は「山田錦米パン工房」にて第1回目ピザパーティーの日でした。
パナソニックの社員100名が「Hinata」
で焼いたピザを食べてくれました。
 
チーフの寺若さん自ら窯に火を入れて約1時間、天井の煤が切れました。
寺若さんは汗だく、、、。

image

各々が生地にトッピングして窯の前に並んでいます。
普段はエアコンの効いた店内で働く女性スタッフも、この日ばかりは炎天下での作業です。 暑いし忙しいしでホント気の毒
・・・。

image

充分に温度の上がった炉内に生地を入れます。  煉瓦の輻射熱により生地はぱりっとチーズはとろ〜りで最高!

2009年6月20日 21時55分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

備前

本日は煉瓦の買い付けに備前まで行ってまいりました。 いつもお世話になっている藤田商会さんです。 
 そこに行くと色んな煉瓦があるから、「次はどんな作品創ろうって」アイデアが浮かんできたりするんです。だから毎回ウキウキしています。 ほんとオモチャを前にした子供みたいです、ははは・・。
 今度はいつ行こうかなあ、、、。 

2009年6月19日 20時49分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

壁のニッチ

image

梅雨に入ってからというものの、毎日が晴れという職人にとってはとても有難い日が続いている今日この頃です。
 おかげで、煉瓦をこよなく愛する私にとっては、毎日レンガを積むことが出来て、幸せの至りです。 ホントに・・。(笑)
 それに毎日何台かは車を停めて、「いいの造ってるね〜!」なんて言ってくれるので、とてもウレシイ気持ちになりますよ。
 さて今日は壁にニッチをいれました。 ヨーロッパなどでは、マリア像などを置いたりします。

2009年6月18日 21時54分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

赤レンガ

image

赤レンガの袖壁が完成しました。
メインの門柱はアンティークレンガで積んでいるので、あともう少しかかりそうです。  積んでる最中に「やっぱりこうしよう...。」なんてしょっちゅうやってるもんだから、なかなか前に進みません。
 乞うご期待です。

image

2009年6月15日 21時21分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

目地仕上げ

image

本日は目地の仕上げとして、白目地を入れてみました。 赤レンガが見事に引き立ち、遠くからでもはっきりと目立つようになりました。
 手間はかかりますが、それだけの効果は抜群ですよ!

2009年6月12日 19時40分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

梅雨入り

image

今年も梅雨がやってきました。
農業をやってる方には無くてはならない季節ですね。
 本日は仕事もできないので、昼過ぎに三田のジャスコへ行ってきました。 ショートカットのワークブーツを買おうと思ったんですけど、いいのがなくて結局買わず仕舞いで、コーヒーの粉だけ買って帰りました。
 

2009年6月10日 16時58分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

まだまだです。

image

メインになる門柱の制作途中ですが、頭の中の図面を頼りに少しずつ出来ています。
レンガを積みだすと時間を忘れてしまうので、あっという間に夕方なんですよ。 周りの草刈の方が大変な状態になってるのに・・・、という事で、本日はこれにて終了です。

2009年6月9日 21時54分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

赤レンガ

image

今日は赤レンガを主体に積んでいきました。 ショールームに来られたお客様が分かり易い様に、ひとつの壁に色んな積み方を取り入れるつもりです。
 レンガの種類も変えていこうと思います。

2009年6月6日 23時33分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ショールーム

image

ようやくショールームの工事にかかりました。  資材置き場にしていただけなので、少しキレイにしようと思っています。
とりあえずは入り口の門柱からなので、ベース打ちしたとこです。

2009年6月5日 20時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

大成功

image

昨日ピザ窯のこけら落としでは、たくさんの人が来てくれて大成功でした。
AM11:00開始にもかかわらず、10時頃から並んでくれていました。 
本当にありがとうございました!
 その様子をデジカメでと思ってたんですが、マヌケな事にバッテリー切れ・・・。

 情けないの一言でした、とほほ・・。

 でも当初100人無料サービスだったのが、最後には170人まで増えての大盛況。

何よりピザ窯の良さを皆さんに知ってもらったのが、一番の慶びでした。

2009年5月30日 18時16分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

こけら落とし

延期になってたピザ窯のこけら落としの日が29日の(金)に決まりました。
焼きたてのピザが食べられますよ〜!

日程:5月29日 (金)
時間:AM11:00より
場所:ひまわりの丘公園
  「山田錦米パン工房」

待ってま〜す!

2009年5月26日 18時25分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

申し訳ありません

明日のピザ窯のこけら落としが、この度の新型インフルエンザを警戒して延期することに決まりました。

残念でなりませんが、やはり小さいお子さんからお年寄りまで沢山の人が集まるイベントなので、正しい判断だと思います。
 私自身、外の仕事なので手洗いやうがいなどの予防をしています。

次回の日程が決まり次第、当ブログにてご報告します。

この度は本当に申し訳ありませんでした。

2009年5月21日 18時57分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ピザ窯 「Hinata 1号」

image

ピサ窯が完成しました。
命名「Hinata 1号」

本日は火入れ式という事で、12:30塩とお水でお清めの後、火入れを開始しました。

image

約1時間後温度が上がったので、ピザ生地を入れて、試し焼き。
直火の美味しさは、格別ですよ。

 こけら落としは5月22日(金)11:00からですので、石窯のピザが食べてみたい方は、是非ひまわり公園内「山田錦米パン工房」までお越しください。

 待ってま〜す。

2009年5月12日 21時13分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ほぼ完成です。

image

ゴールデンウィークと雨続きでお休みしてました。
 連休は打ち合わせと資材置き場の整理とかで、けっこうバタバタと過ぎてしまい、遊びにも行けませんでした(悲)。

 窯は、後はアイアンパーツの組み付けと基礎周りの樹脂塗装を残すのみという処まできました。 

2009年5月8日 21時00分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

化粧レンガ積み

image

窯本体の外側を赤レンガで包む事で、断熱と雨の進入を防ぎます。

2009年5月1日 22時36分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

本体完成

image

窯本体が積みあがった状態です。
この窯を包むように化粧レンガを積んでいきます。

2009年4月30日 21時31分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

屋根組み

image

いよいよ炉内のアーチを組む工程です。
ベニヤ板で仮枠を作ったら、それに沿ってレンガを組んでいきます。

image

アーチが組み上がったところです。
いやはや、ホッとしました。

2009年4月25日 18時45分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

オーブン内

image

オーブンの壁を立ち上げる工程です。
スペースはプレートが丁度二枚並ぶサイズです。  

2009年4月24日 22時58分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

製作中

image

土台の上に本体を積み上げているところです。 天気も良く来客数もスゴイです。

image

ピザやパンを焼く床が仕上がったところです。  この上に更に壁を積み上げていきます。

2009年4月22日 23時46分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ピザ窯 着工

image

いよいよピザ窯に取り掛かりました。
小野市のひまわり公園内にある「山田錦パン工房」での工事です。
 目立つ場所に造っているので、たくさんの人から「何造ってるんですか?」って聞かれました。 珍しいモノ造ってるせいか、皆さん興味津々みたいですよ。
本日の工程は土台と焼き床で終了です。
 

 

2009年4月17日 22時01分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

メンズ フラダンス

私は三年程前から、ヨガに通っているんですが、先週の金曜日に第一回目のフラダンスの練習をしました。男のフラダンスは女子とは少し違う感じの踊りです。
 いろんな事を体験しながら、さまざまな角度でレンガの仕事につながればいいなと思っています。
 何より体を動かすのが、気持ちいいですよ。
 

2009年4月3日 20時50分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ピザ窯

季節も寒い冬が終わり、漸く暖かい春になりましたね。
 寒さが苦手なので、気分的にもやる気が増しています。

 今の現場が終わると、次はピザ窯の工事です。 小野市の「ひまわり公園」にある「山田錦パン工房」からの依頼です。
 この工事の様子も、このブログにて随時紹介していきますので、是非御覧ください。

2009年3月24日 21時07分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

アプローチ工事

image

漸く、ここまで出来ました。
三つの門柱を積み上げて、階段・アプローチに取り掛かっています。

image

アプローチの石貼りの様子です。

2009年3月7日 23時11分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ステップ工事

image

この冬一番の冷え込みの中、階段造りです。 赤レンガで足元を引き締めました。

2009年2月17日 22時13分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

門柱完成!

image

メインの門柱が完成しました。
次の工程は階段工事です。  レンガで化粧するまえに、下地をブロックで造っているところです。

2009年2月13日 16時43分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

煉瓦工事

image

ここの所、雨がよく降るので、なかなか工事が進みません。
門柱はやっと3分の2まで上がりました。

 

2009年2月3日 15時40分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

藤原台

image

今入っている現場です。
ダーク系の廻収レンガで門柱を造っています。  

2009年2月1日 18時04分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

レンガ工事

この二・三日は天気が悪く、思うように仕事も出来ませんが、少しずつ煉瓦を積んでます。
 古耐火煉瓦なので、ひとつひとつ加工しながらの工事です。   

2009年1月23日 20時53分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

完成

三日がかりで漸く[事務所]兼[倉庫]が完成
しました。
時間をかけてゆっくりと、ショールームにしていこうと思っています。
 先ずはピザ窯を造る予定です。 造る過程をブログにて紹介していきますので、是
非ご覧になってくださいね。
・・次回からは写真も投稿します。・・  

2009年1月6日 20時35分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

正月

新年おめでとうございます!      本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。                  元日は鹿島神社まで初詣に行ってきました。 AM3:00に出かけて、渋滞に遭いましたが、無事にお参りすることが出来てよかったです。               今日は、西神南にある資材置き場にて事務所の組み立てです。 初日は基礎工事です。

2009年1月2日 20時11分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

ブログオープン

image

この度は当ブログへお越しいただきまして有難うございます!

今回当社オリジナルホームページのオープンと共に、ブログもオープンしました。

これからも皆様に楽しんでいただけるような記事を投稿していきたいと思いますので、今後とも煉瓦工房をよろしくお願いします。

2008年12月9日 11時22分 社長ブログ コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
煉瓦工房
ホームページ
topics
calendar
<前月 2014年7月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML